2012年4月3日

ブログを移動しました

ブログの URL が変わりました。

http://polygon-planet-log.blogspot.com/
になりました。

blogspot.com は、blogspot.jp に飛ばされると思います。
canonical 設定するとか、 /ncr にリダイレクトして .com に戻すことも可能ですが
変化しようとしているものを無理にとどめるのもアレなので何もしてません。

ブログの URL が変わったのは Google に BAN されてしまったからです。
何度ログインしなおしても

「アカウントが無効になっています」

Gmail, リーダー、Google+、Blogger、GoogleBookmarks、Picasa、
Docs、カレンダー、サイト、ほかいろいろ、全部消えました。
全部です。
アカウントがオワタので全サービスです。もちろんログインもできません。


エイプリルフールだったので、あらあらまあまあwww とか思ってたんですが

えっ、日付変わってるのに戻らないよ?どういうことなの?……えっ?



えっ?



頭ましろ色シンフォニーになって

よくわかんないですが PC 再起動とかしてみてルーターもついでに再起動して
そのまま勢いで OS 再インストールとかしそうになって
当然のごとく何も変わらなくて、

そういえば最近 picasa に画像ポストのテストしてたなあ・・
Tumblr からひっぱって。
それ入れっぱなしだったなぁと思うフシがあって

つまり立派なポリシー違反でした。ごめんなさい。
と言っても遅すぎて完全に手遅れだったので

そのころ GoogleMaps では、ぼうけんがはじまってましたが
こちらもはじまりました。
そうです、今からが始まりなのです。

せっかくだからリーダーもフォルダ分けして整理できるし
1 からつける Gmail ラベル付け
楽しいなっ!アハハッ!
真っ白のカレンダーに未来の予定を記入したりしてアハハ!

無理。

もうヤダから Gmail は Thunderbird から復旧
同期するようにしてバックアップ状態を保つようにして
リーダーはエクスポートした OPML があったので復旧
Bookmarks はインポートという機能が見つからないぞ!
Google+ は 1 からサークル作ってどんどん追加
またサークルに追加とか迷惑かけてごめんなさい
他のサービスもどうのこうの
Blogger はバックアップしてなくて、ブログが消えたのはつらい・・・
と思ってたら数時間後に閲覧だけできるようになってたので
あっでも、アカウントの有効期間って 6~9ヶ月くらいだったような・・
Google アカウントの有効期間を調べたけど今のポリシーには書いてないっぽい
それでもいつ消えるかわからないから、ブックマークしてくれた方々のためにも
せめてアーカイブとして残そうと思って
でもログインできないから、バッチ書いて記事抽出してインポートの XML 形式に合わせて
あれれ、いくつか記事壊れたけどいいや状態でインポートして
デザインは外側から見た HTML からだいたい復元
これはべつに違うデザインにしてもよかったなと今書いてて思った
でも画像が Picasa だから全部ダメになってて仕方なく手作業で戻した

このような感じで季節はすっかり春になりました

今後はこのブログでとりあえず書くけど、
その前に メールアドレスが変わったから、ソースコード内の表記とか
登録してるサービスの情報変更をしなければ・・・

ブログは Tumblr にしようか Octpress と GitHub Pages にしようか考え中
Tombloo 関連が多いから、どっちかというと Tumblr かなぁ

なんか思いつくまま書いてしまったけど、そういう状態でした
クラウドというか Web サービスとどう付き合うべきか学べたし
それでも Google は寛大だと思った

そろそろコード書かないと死にそう


0 件のコメント:

コメントを投稿